身近な草花や、ハートで感じるスピリチュアルな話題や、詩や音楽や美術展、日常事等、徒然に記します。

「草薙の剣」は今いずこ?と問うたなら、書籍「反応しない練習」が。

 

熱田神宮参道 日暮れ時
(熱田神宮 日暮れの参道)

 

心が悶々するとき、
私はよく熱田神宮の森に佇んだものでした。

が昨今は観光化のため、落ち着ける雰囲気ではなくなってしまい、足が遠のいています。

昨日、ついでが有って立ち寄ってみましたところ、
あいにくますます風紀が・・・・・・・・・・・・・・(涙)

ゆっくり参拝する気にはなれず、森を歩く気にもなれず、
本殿にだけささっと参拝すると、早々に門外に避難。

そして、あ~あ、これではな、
草薙の剣(くさなぎのつるぎ)は今いずこ?と、心で問うようにつぶやきつつ帰路に着き、
近所の大型スーパーに立ち寄り、そこの書店の前を通ると、
この言葉が目に飛び込む。

 

「反応しない練習」

 

ムム、私の気持ちにぴったりかも、と咄嗟に少し立ち読みし、そのままレジへ。

 

家に帰って、本を調べると
著者名にびっくり。
草薙” 龍瞬 ですって。

 

「草薙の剣」は今何処?と神宮の風紀を苦々しく思いながら、問うてみたら、

”草薙” 龍瞬 氏の本が目の前に出現し、著者名知らずに買って帰る・・・・・・、

 

これって何?
洒落?それとも悪戯?

神宮の風紀に不満・満々だったので、荒ぶるの神が???・・・・・Σ(;・∀・)
な~どと一瞬何やら慌てた私でしたが、だんだん判ってきたのですね。

 

「草薙の剣」は今何処?

→ 自分の内です。

それは反応を手放し静まった心の内に見いだせるでしょう。

そうなるために反応しないレッスンをしましょう、ということではないかしら?と。(ちと自分に優しい解釈かしら?(笑))

 

草薙の剣は、スピ的にはアークエンジェル・ミカエルの聖なる剣と同じ意味のもので、光の聖剣とされるものです。心の悶々や災難や苦しみと闘う光の聖剣は、本来は自らに内に、聖なるフォースとして内在するものです。
(簡単に、顕在意識の自覚を超えた内なる力という言い方でも良いかも。)

 

(※ 熱田神宮には光の剣が具現化した?実際の「草薙の剣」が保存されているとされていますが、ここではその話ではありません。スピ的イメージとお思い下さいね。)

 

が人間はとかくそれを見失いがちですね。
いいえ長きにわたり、すっかり見失っていたと言えるのかも。
見失っていたから外に求めてきたようなもので・・・・・・・・・・・・。

 

今という時代は見失っていた光の聖剣を(←この呼び名はともあれ)、
外ではなく自らの内に見出してゆく(思い出し活性化してゆく)、
そういうプロセスの時代なのかもしれません。

 

(剣という言葉は人間的イメージです。
フォースという言い方の方が良いかも。←スターワォーズね、はい。(^_-)-☆)

 

何にしろ、
心で何気につぶやいた問いに対して、予想外にはっきり答が来てしまった気がして、そのスピーディなシンクロぶりにプチ驚いた私でした。

 

目に見えない存在達は見ているのでしょうね。
聞いていますね。
心の声も、声に出した言葉も、行いも。

悪口悪心は止めましょうね。
おてんとう様はいつも見ています。(笑)
(そのおてんとう様も実は自分の内だって話はさておくとして・・・・・・・。^^)

 

と、これらも含めて全部反応かしら?
書いていたら、そう思えて来ました。

 

心の処方箋として良いかも。
これから読んでみます。

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

 

— © 2016年  Life綴り ~風の光・花の音~  —

関連記事

コメントは利用できません。

このブログについて

ローズ色小花 写真
徒然に記すMyBlogにお立ち寄り下さって、有難うございます。

 このブログについて、書き手について等、大まかですが、こちらの頁に記載しています。
 ゆっくり更新になりますが、宜しくお願い致します。

公式HP

菖蒲花写真

ハートの癒し、安らぎ、クリアリングなど、変容プロセスのサポート Harmony Irises  https://39irises.jp
☆☆ アチューメント・セッションをメインに行わせていただいています。
心に響くものがありましたら、どうぞお気軽にご訪問下さい。
(現在サイトの全面リニューアルお休み中です。再開は2021年5月末頃の予定です。)

アマゾン検索

どのジャンルも検索出来ますので、お気軽にご活用下さい。

Rakuten