身近な草花や、ハートで感じるスピリチュアルな話題や、詩や音楽や美術展、日常事等、徒然に記します。

ネット上にブログやHPを運営維持する意義や気持ちが消えそう。(常時SSL化問題等)

 

ラベンダーイラスト3 猛酷暑の夏は、

そろそろ終わりと思いたいですが、どうなのでしょう?
秋がひたすら待ち遠しい日々です。

暦上では盛夏はもう過ぎたはずの8月末を、
皆様いかがにお過ごしでしょうか?

 

猛暑の青空 写真 
猛暑の青空 (自宅より)

 

ところで、グーグル社のセキュリティ強化のための方針で、
常時SSL化(常時暗号化)というのが急がれる状況のネット界となっています。
このブログでお借りしている
(2018年10月にHatenaに移転し、その後ワードプレスに移行していますが、この記事はココログでの記事です。)
ココログさんは、その予定が今のところ無いそうで、
あいにく対応が遅れている?ブログサービスの一つとなっているのでしょうか。

早々と対応済みとなっているブログサービスはいくつか見受けられますので、そういうところにまたお引越しをすべきかどうか迷います。
もしお引越しをするなら記事は少ない方が良いわけですので、ここでの更新そのものが躊躇われます。

 

常時SSL化が必要なのは、MyHP(Harmony of irisesも、であり、
そちらはサーバー移転となる可能性が有り、頭が痛いところです。

 

何にしても、SEO対策や、現在直面している常時SSL化問題などで、ITやネットへの対応に、
以前から時間とエネルギーを取られ過ぎる気がしていて、
ネット上に自分のサイトやブログを維持するということの”意義”が今、自分の中で問われています。

正直、グーグル等へのSEO対策自体が私には難しく、長年一人で調べ調べしながらやってきましたが、なにやら疲れたなと・・・。

(もともとIT分野のことを研究するために、HPやブログを持っているのではないので、
その関連のことで頭を悩ますのは、どうも本末転倒というもので、IT関連の調べ事をしていると、自分はいったい何をやっているのだと、思うことも有り・・・・。)

 

先の方針はすぐには決まりそうになく、ブログ自体を止めてしまう訳ではないと思うのですが、
(その可能性も、0ではなく・・・)
ここでの記事は、今までも少ないのですが、当面は一層少なくなる可能性は大で・・・、

と、ブログ継続の意義や気持ちを失いかけている私ですが、
それでも、たまにでも覗いてやって下さったら、嬉しいです。(*^_^*)

 

グレーライン2

 

(※ ココログでの記事です。
この後10月にHatenaへ移転し、さらにその3か月後にワードプレスへ移行しました。目まぐるしい移転旅でしたが
、この記事は自分の覚えとして、元のまま残すことにしました。)

 

 

— © 2016年  Life綴り ~風の光・花の音~  —

関連記事

コメントは利用できません。

このブログについて

ローズ色小花 写真
徒然に記すMyBlogにお立ち寄り下さって、有難うございます。

 このブログについて、書き手について等、大まかですが、こちらの頁に記載しています。
 ゆっくり更新になりますが、宜しくお願い致します。

公式HP

菖蒲花写真

ハートの癒し、安らぎ、クリアリングなど、変容プロセスのサポート Harmony of irises  http://39irises.jp
☆☆ アチューメント・セッションをメインに行わせていただいています。
心に響くものがありましたら、どうぞお気軽にご訪問下さい。
(現在サイトの全面リニューアルお休み中です。再開は2020年の予定です。)

アマゾン検索

どのジャンルも検索出来ますので、お気軽にご活用下さい。

Rakuten