身近な草花や、詩や音楽や美術展、日常事や、ハートで感じるスピリチュアルな話題等、徒然に記します。

ブログ移転のご挨拶です。ココログからはてなへ & 「Not Found」と表示される件で。

 

木漏れ日の中の彼岸花
木漏れ日の中の彼岸花
~フォト:壁紙村 様より~

 

秋の気配になりましたね。
今日はブログ移転のご挨拶です。

illust569 このほど、

グーグル社から推奨されている常時SSL化という目的で、
「ココログ」から「はてな」
記事とドメインを移転しました。

記事は公開済と下書き保存分を合わせて全部で70数件と少なかったので、
移転するなら今のうちと思い、
(ココログが不満だった訳ではありませんが、SSL化の予定が現時点では無かったため、)
先月末に移転を決め、一気に作業をしました。
公開記事は整理して51件まで減らし、
画像の移動はそれなりに手間でしたが、しこしこ地味作業で何とか完了。(汗)

で、ドメイン(ブログアドレス)が

http://www.78blumen.com/ から

https://www.78blumen.com/ となります。

(httpの後ろにsが付きます。&

緑の鍵型の安全マーク、も無事に付いていますね。ヤッターヽ(´▽`)/)

 

★★ もし「お気に入りに保存」などして下さっている場合は、
httpの後ろにSの付いた新しい方で保存し直していただけますと、嬉しいです。
(ただリダイレクトが効いていますので、httpのままでも大丈夫です、
けれど、せっかくなので・・・・・という範囲で。^^)

 

illust569 ところが、ここにきて

うっかり大きな見落としに気付きました。
記事ごとのURLの末尾の数字の部分がココログ仕様と「はてな」仕様とで違っているのですね。気付きませんでした。
(パーマリンクというのですね。知識不足でした。)

全記事で末尾の文字が変わり、個別URLが全て変わってしまいました。
そのため、すでに検索上に登録されている記事は、
検索画面上でクリックしますと、

—————————-
Not Found

お探しの記事は見つかりませんでした。
—————————-

となります。

(※実際には記事はあるのですが、末尾のURLが変わったために、
見つからなくなったという一時的現象と思われますが、今後どうなることやら、私にも判らないのです。

ウーム、わざわざ独自ドメインを使っているのは、ブログを移転してもURLを変えずに記事も移転できるように、というつもりだったのですが、こういうオチになるとは・・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)
ウムウム・・・・(汗)(涙)、ですが、

ま、記事が少ないことを幸いに、この部分には触らずにほっておくことにします。
1,2か月もすれば、各検索上でもきっと新しいURLに切り替わるだろう・・・?
と半ばあきらめ気味で、でも期待し・・・・・。(u_u。)

(このことで当分の間は現時点ではほとんどの記事が、
検索上でタイトルがあっても上記のように表示がされない不具合となります。
何卒ご了承くださいませ。m(_ _)m)

 

飾りライン薄紫菱

 

illust569 と、お引越しのご挨拶でした。が

9月下旬にブログ移転を思い立った途端に一気に動き出した自分に、実は少々驚いています。
この勢いが、また、ブログを書くということそのものが、
なかなか時間が取れないこと等があって、
気持ちの維持が難しく感じるこの頃で、はたして続けられるのかどうか? 若干不安はあります。

が、とりあえず今止めようと思わないのであれば、先ずは常時SSL化という気がかりを払しょくし、目先も変えて、
(今回のお引越しはその両方の目的があり)
続けられるだけ続けてみようと・・・・・、← 今ここの状態です。

ということで、
もうしばらくは、このMyブログは継続しそうですので、
更新頻度が何しろゆっくり過ぎではありますが、
どうぞ宜しくお願いします。

 

追記:この約3か月後にワードプレスへ移行しました。
ココログからHatenaへ、Hatenaからワードプレスへと、目まぐるしい移転旅をしました。(^-^;
この記事は自分の覚えとして、元のまま残すことにしました。

 

 

—  © 2016年  Life綴り ~風の光・花の音~  —

 

関連記事

コメントは利用できません。

公式HP

菖蒲花写真

ハートの癒し、安らぎ、クリアリングなど、変容プロセスのサポート Harmony of irises  http://39irises.jp
☆☆ アチューメント・セッションをメインに行わせていただいています。
心に響くものがありましたら、どうぞお気軽にご訪問下さい。

アマゾン検索

どのジャンルも検索出来ますので、お気軽にご活用下さい。

月間アーカイブ

Rakuten

著作権・リンクについて